“(スウェーデン)

でも、うちらは一人当たりじゃトップクラスに兵器を売りさばいてるんだけどな!

 Comment by Toppo 1 ポイント

 (フィンランド)

 ↑でもその兵器は中立で平和的なんだよな?

  Comment by spektre 1 ポイント

  (スウェーデン)

  ↑ああ、性別問わずどんな人間だろうと平等に殺害するぜ。”
“ちなみに近年のアニメ背景について宮崎駿のありがたいお言葉


一方ではパソコンで背景を描くのが普通になっていて。でもそうすると、
影の中の色をどういうふうにするのかというと、絞るだけなんですよ、暗く。
コントラストを強くすればね、なんとなく絵らしく見える。明るいところはとばせばいい。
それで、絵の具を使って影の中にどうやって色をつけるかとか、一見黒く見えるけれど、
その中にいろんな複雑な色があるってことを見抜いていくとか、そういう観察を
積み上げてきた絵の技法とかについて、全部無知になってきちゃって。
ただ絞るだけ、暗くするだけなんですよね。もうデジタルになってからほんとにパーになってるんですよ。
『おまえらちゃんと絵描け!』って。ロケハンに行くとすぐ写真撮ってくる。
写真横に置いて描く。写真にも色があるからそのとおり描く。
だから『バカっ! 写真機持ってくんな!』って(笑)。そういうふうになってるんですよね、どんどん。
(略)ほんとにねえ、下手くそになってるんですよ、みんな。しかも手間かかる。
だって昔のよりも倍もいるんだもん、美術のスタッフが。
『トトロ』やってる時なんて10人もいなかったですからね、美術なんて。
ガランとしたところでやってました。今はみんな遅いんです。
職場を回ってると、何やってんだこいつらと思う。(笑)どうしたらいいんですかね、この荒涼たる人材不足を。
いや、ほんとに。デジタルに侵されてるんですよね。自分の見たものではなくて、
とにかくビデオカメラか、携帯か、なんかで撮った画像で世界を見てる。
だから初めからパース線が決まってて。不動産屋の広告みたいに、みんな広角になってる。
そこに平面の下手くそな絵を乗っけるから、妙な画面ができる。”
“商社マンとしてのNさんは、営業に関するウンチクも深かった。なるほどと思ったのは、「無茶な要求を言ってくる客は、かならず誰かに言わされていると思え」。確かにその通りで、相手の上司か誰かが無謀なことを言い出して、担当者は半分困り果ててこちらに電話している、てなことが多いものである。そうと思えば腹も立たないし、この担当者に恩を売るチャンスだと考えればいいわけだ。これって応用範囲の広い教えだと思います。”

かんべえの不規則発言

これは思い当たる。

(via irregular-expression) (via gkojax) (via hyasuura) (via fukumatsu) (via konishiroku) (via budda) (via etecoo) (via joker1007) (via kasei-san)

(via otsune) (via usaginobike) (via sachie815) (via singsong) (via quote-over100notes-jp) (via dannnao) (via overhilowsee)

(via zaiga) (via layer13)

28 国士焼肉ぷらす ◆JUU/.JUU/. 2009/09/24(木) 14:09:54

スナックやってたウチのお袋が店で出していた卵焼き。

1 白身をメレンゲ並に泡立てる
2 黄身にみりんを加えて1に粗く混ぜる
3 弱火で厚焼きを焼く
4 好みの出汁に漬け冷蔵庫で3時間くらい冷やす

食べるときには5ミリくらいにスライスして小鉢に取り
出汁を振りかける。
今となっては自作しない限りもう二度と味わえないが。

28 国士焼肉ぷらす ◆JUU/.JUU/. 2009/09/24(木) 14:09:54

スナックやってたウチのお袋が店で出していた卵焼き。

1 白身をメレンゲ並に泡立てる
2 黄身にみりんを加えて1に粗く混ぜる
3 弱火で厚焼きを焼く
4 好みの出汁に漬け冷蔵庫で3時間くらい冷やす

食べるときには5ミリくらいにスライスして小鉢に取り
出汁を振りかける。
今となっては自作しない限りもう二度と味わえないが。
“欧米の常識 vs 日本の非常識
1)派遣労働者が受け取る賃金は必ず正規以上と法定vs正規の半分以下
2)派遣労働が2年超だと直接雇用義務vs期限撤廃して無期限派遣
3)派遣のピンハネ率は10%未満と法定vsピンハネ率は自由、平均40%以上
4)企業が支払う総額はガラス張りvs決して派遣労働者に教えないブラックボックス
5)派遣労働者の巨大全国組合があるvs何も無い
6)派遣労働は事業拡大時などにのみ使うと法定vs正社員をクビにしてどんどん派遣に置き換えてよい”
“ダイムラーは、社員が仕事に関わる電子メールを気にせず休暇を過ごせるようにするため、休暇中の社員宛てに届くメールを自動削除するシステムを導入した。[…]送り手には、「休暇中で受け取れない」との説明とともに、緊急の用件に対応できる別の担当者の連絡先を知らせるメールが自動返信される。”

メール気にせずバカンスを=着信自動削除システム―独ダイムラー(時事通信) - Y!ニュース

ITとしては、メーラでもメールサーバでも昔から設定できたような簡単な話。でもそのシステムを導入することで、誰かに自分の仕事をお願いするみたいな気兼ねなく、みんなの利用しやすい社内の普通にすると、実効が上がるだろうな。これが普通になると、担当者不在時に代理が対応することも社内の普通になるから、結局はターン・アラウンド・タイムを改善して顧客にとっても嬉しいことのように思う。

(via tsukamoto)
“この話何度も書いてるけど、高校生の頃母と浴衣選びにいっておばちゃん店員と母が「身長があるから大振りの柄」とか選んでくれてたんだけど、2人が離れた隙におじちゃん店員が「お母さんらは色々言うけど、あんたが好きなものにしなさい、必ずおじちゃんが可愛くする」と言ってくれマジ惚れそうだった”